--.--.--




2006.07.12

独断的パスタ2。(満月付き)

00_1082.JPG



先日、息子が『たらこキューピーオルゴール』なるものがほしいといいだした。。
我が家ではインスタントのたらこマヨパスタなんぞ食わした憶えはないのに。
んなもん! と一蹴したが日曜の朝、その日勝手に僕が決めていた花探しのこともあるので、息子へのご機嫌とりで明太子マヨネーズ・パスタを作ったのだった。。。

最近息子はロングパスタに飽きてきているので、お子ちゃまなマヨネーズを使えば食べるだろうとの読みもあった。
例の友人、穴澤賢の父ちゃん(あっちのブログでは有名らしい)が、上京したときにお土産で持って来てくれた博多の絶品辛子明太子も冷凍庫の中で賞味期限がぎりぎりになってきてもいる。

いくらマヨネーズとはいっても、チューブからチュ~っと出すんじゃ、noodlesの名がすたるってもんだ。では、久しぶりに作るか? 自家製マヨネーズ!


01_1060.JPG

1.室温にもどした玉子を卵黄と白身に分ける。


02_1065.JPG

2.卵黄に白胡椒、酢、辛しを加えシェイク&シェイク!


03_1070.JPG

3.さらに菜種油をほんの少しずつ加えながらシェイク&シェイク!!


04_1072.JPG

4.辛子明太子は皮から出しておく。


05_1078.JPG

5.先程のマヨネーズに辛子明太子を混ぜてソースを作る。


06_1075.JPG


07_1081.JPG

6.茹でたてパスタが固まらないように、パスタを湯切りしてパスタパンにもどし、菜種油でさっと炒めておく。


08_1087.JPG

7.炒めたパスタを器に盛り、5のソースをたっぷりかける。

万能ねぎの薬味に、1で分けておいた白身を溶いた味噌汁と一緒に。
た~らこ~~、た~らこ~~~♪
歌わなくてもよいが、かなり美味しいぞ!

※息子の小学校で、た~らこ~♪ の歌が流行っているそうです。。。


で、おまけに。

09_1018.JPG

【干海老とピーマンのナンプラー風味】
1.ニンニクみじん切りと干海老、エリンギをエキストラバージンオイルで炒める。
2.次にピーマンも炒め、酒、ナンプラーで調味。
3.茹でたてパスタを2のソースと加熱しながらよく混ぜ合わせる。
みょうがを薬味にいただきます。
香ばしい干海老の香りがたまりません♪


10_1040.JPG

【山かけパスタ!】
これはクリームを使わない、クリーミーなパスタを思案中に閃いた。。
長芋をすりおろし、卵黄とみりん、醤油で調味。
米油を混ぜた茹でたてパスタにかけていただきます。
簡単、スピーディ! 美味しい!!
熱々をガツンと。生きているならテキパキと。。
青のりが合います♪


さらにおまけ!
昨夜は満月。
うさぎが写ると思っていたら、月明りって強いのね。。
次回は8月9日だそうな。
今から、デジカメのマニュアルを研究しておこう。。。

mangetu.JPG






banner2.gif
※お約束ですが、一つ!


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/42-0468b96f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
