--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.04.06

持ち寄り花見パーティー♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
00hanami_09_04_06.JPG

3月28日は、友人宅でインドア花見パーティー♪
今回は出張料理というより、持ち寄り制という企画。

01hanami_09_04_06.JPG

早朝市場へ買出しに出かけ、まずはチャーシュー作り。
活力鍋に、2つに切り分けた豚肩ロースの塊を置き、生姜スライス、ニンニク、ネギの青い部分、粒山椒、水、味醂、濃口醤油を入れる。
さらに鰯煮干と鰹厚削りを投入し、蓋をして一気に調理します。
最初は強火。蓋中央の重りがシュルシュル振れ出したら、弱火にして8分加熱。
火を止めて20分ほどで、煮汁を充分に含んだ状態に。

02hanami_09_04_06.JPG

03hanami_09_04_06.JPG

別添えのガラス蓋をしてさらに20分ほど煮含めます。

04hanami_09_04_06.JPG

最近、自作料理ネタが少ないのは、なにを隠そうこの活力鍋クッキング研究中だから! 目下試行錯誤中。近々色々な調理例を披露する予定♪

さて、今回の持ち寄り料理のもう一つの目玉。
自家製〆鯖です。
市場で三崎港朝獲れの鯖を買ってきて、3枚に降ろしてから、たっぷりの塩をし、皮を下にして1時間冷蔵庫へ。

05hanami_09_04_06.JPG

1時間経ったら、水で洗いクッキングペーパーで、水気を拭き取り、バットに味醂、三温糖、蜂蜜、米酢の調味液を張り、鯖を今度は皮を上にして漬ける。
1時間漬けてから、ラップして保冷剤と一緒に知人宅へ持参。
※漬け汁は、残念ながら再利用はできません。捨ててください。

06hanami_09_04_06.JPG

これは、チャーシューと〆鯖を仕込んでいる間に作ったメンマ。
塩蔵切り出しのものを一週間前から水で戻していたもの。

07hanami_09_04_06.JPG

友人宅に着いてから、現地で買出し。
イカ一夜干しのソテー、独活の酢味噌和え、独活のキンピラ、各種チーズ盛りなども作りました。

他参加メンバーさんの、バーニャカウダ・ソースや家庭の味のポテサラ、鶏の唐揚げ、蕗御飯等々をワインと日本酒で堪能してきました〜♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
08hanami_09_04_06.JPG

料理に忙しく、詳細な模様は以下参加メンバーさんのブログでどうぞ!

よこはま おひとりさま道中記(主催者)
遊食な日々
偶然のレシピ








 ←美味しかったら、ポチッと♪
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。