--.--.--




2006.07.18

お弁当な日々2。(クイズの答え付き)

あと一週間で、子供の夏休みが始まるというのに、梅雨が明けませんね。
明けるどころか、日本列島の真上に梅雨前線がとぐろを巻いています。。

先日も書きましたが、電車通勤を始めて良かったこと。
・夜更かしが減った。
・朝早く起きれる。
・息子と朝食を摂る。
・家内が毎日弁当を作ってくれる。
・体脂肪が減った。
・本が読める。
・家内が毎晩晩酌の用意をしてくれる。
ってなところでしょうか。
そのかわり、テレビを一切観なくなりました。
仕事柄、世の情報には敏感でいなくちゃならないので(CM、ニュースなど)、ちょっと困りもの。
まあ、それだけ差し引いても悪くはない。
JR線よりも、東横線のほうが品が良いのも知った。

そんな中、たまりにたまった家内の弁当をご紹介。
お世話になっている他ブログの方で、旦那様のためのお弁当を披露している奥様は多いですが、
逆バージョンは少ないのではないでしょうか?


00bentou.JPG

【お握り弁当】
梅干し2個、塩鮭2個。海苔は別で。
おかず(半熟茹で玉子、昆布の煮付け、グリーンアスパラおかか和え)。


01bentou.JPG

【魚弁当】
御飯(ゆかり、梅干し、海苔佃煮)。
おかず(左から、大根煮物、きんぴらごぼう、さわら柚味噌漬け、厚焼き玉子)。


02bwntou.JPG

【ひじき御飯弁当】
御飯(ひじき煮物を混ぜたもの)。
おかず(左から、キュウリ朝漬け、昆布&椎茸の煮付け、揚げたじゃがいも、プチトマト、グリーンアスパラの炒め)。


03bentou.JPG

【魚弁当】
御飯(鮭、若布、ちりめんを混ぜたもの)。
おかず(左から、厚焼き玉子、ピーナッツ煮もの、さわら柚味噌漬け、プチトマト、ミズと油揚げのきんぴら)。


04bentou.JPG

【ドライカレー弁当】
御飯(ドライカレー、キュウリのじゃこ和え)
おかず(左から、干し椎茸&こんにゃく&大豆の煮物、茹で玉子、ボイルきぬさや、ガリ、プチトマト、ピーナッツ煮もの、ミズと油揚げのきんぴら)。


05bentou.JPG

【魚弁当】
御飯(古代米入り御飯、梅干し)
おかず(左から、茹で玉子、ボイルきぬさや、ガリ、さば塩焼き、ピーナッツ煮もの)。


06bentou.JPG

【魚弁当】
御飯(鮭、若布、ちりめんを混ぜたもの、梅干し、ピーナッツ煮もの)。
おかず(左から、肉じゃが、さわら柚味噌漬け、たくあん、キュウリの漬け物)。


07bentou.JPG

【おにぎり弁当】
しそひじき混ぜ御飯のお握り。海苔は別で。
おかず(鶏肉と枝豆の炒め煮、プチトマト、たくあん)


08bentou.JPG

【しそひじき御飯弁当】
御飯(しそひじき乗せ)
おかず(左から、ガリ、ピーマン&白ごまの炒め、茹で玉子、豚肉の海苔&チーズ巻き、じゃがいもカレー炒め、ピーナッツ煮もの)。

まあ、細かい部材は作り置きしてある常備菜が多いですが、ありがたいものです。
昼にラーメンを食べに行かなくなりました。。


【クイズの答え】
以前紹介した『平塚七夕祭』に行くと、必ず立ち寄る豆屋さんで買ったミルクピーというものです。梅干し味となってますが、あまり感じません。
梅干しと答えた方、それじゃクイズにならないし。。。

09mame.JPG


10mame2.JPG


ままちりさん正解。
ゴローさん大正解!
aoazulさん、ニアピン賞!





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!












この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/45-02252271
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
