--.--.--




2009.07.09

さすらいの出張料理人♪/09年蓼科編

00tatesina1_09_07_09.JPG
昨年11月に行った知人の別荘。出張料理人再び参上!

7月4日。昼時に蓼科到着。
まずは「そば庄」にて、昼食のとろろ二枚重¥1350。
せいろ上で、蕎麦にとろろを和えていただくのが、正しいいただき方です。
味は可もなく不可もなく・・・
01tatesina1_09_07_09.JPG

02tatesina1_09_07_09.JPG
長野県茅野市北山字小斉4035
電話:0266-67-3750


午後から麦草峠にて、山野草ハンティングを楽しんだ後、買出し。
その後、日帰り温泉へ。入浴料ひとり¥1500
03tatesina1_09_07_09.JPG

渓流を眺めながら、じっくり温泉に浸かる。
04tatesina1_09_07_09.JPG

05tatesina1_09_07_09.JPG
蓼科グランドホテル 滝の湯
電話:0622-67-2525


別荘から望む蓼科山が、夕闇の雲にけむりはじめるころ、お腹はきゅうきゅう。
↓画像クリックで、大きなサイズになります
06tatesina1_09_07_09.JPG


みんなで協力して作った料理の数々。前回にも増して信州牛を堪能しようという目論み。
↓画像クリックで、大きなサイズになります
07tatesina1_09_07_09.JPG


信州牛の焼肉用。
↓画像クリックで、大きなサイズになります
08tatesina1_09_07_09.JPG


同じく信州牛、すき焼き用。肉は両方とも半額セール中で、死ぬほ買いました♪
奥に控えしは、茄子寿司!
家内が朝のバラエティーでゲットした簡単レシピを俺流にアレンジ。
塩で水出しした茄子を少量のオリーヴオイルで弱火でじっくり炒め、仕上げに味醂と濃口醤油で調味して冷ましたものを、寿司飯に乗せ、おろし生姜でいただきます。
簡単で、トロ寿司のような味わい♪
↓画像クリックで、大きなサイズになります
09tatesina1_09_07_09.JPG


肉。焼きます!
塩・黒胡椒です。う、美味し♪
↓画像クリックで、大きなサイズになります
10tatesina1_09_07_09.JPG


今回は美味しい信州牛をシンプルに塩・黒胡椒だけで、ステーキ感覚で。というコンセプト。しかし禁を侵し、メンバーが後のすき焼きのお肉まで焼きはじめる・・・
↓画像クリックで、大きなサイズになります
11tatesina1_09_07_09.JPG


焼いた春菊やネギを巻き巻き♪ う、美味ええ♪
12tatesina1_09_07_09.JPG


ワインもすすみ宴もたけなわ!
13tatesina1_09_07_09.JPG


蓼科の新鮮なクレソン、レッドオニオンにトマトのマリネドレシングと手作りマヨネーズで♪
14tatesina1_09_07_09.JPG


やはり蓼科の朝採れトウモロコシを、濃口醤油、味醂同量のタレをつけながらオーブンで焼く。甘い。美味い♪
15tatesina1_09_07_09.JPG


これは箸休めの野菜の醤油漬け。
茄子、胡瓜、レッドオニオン、クレソンの茎を炒りごま、ニンニク・生姜の擦りおろしと、味醂、塩、濃口醤油で漬けたもの。
これが、大好評♪
16tatesina1_09_07_09.JPG


やはり蓼科(茅野)といえば馬刺! 忘れちゃいけない♪
おろし生姜と赤味の馬刺。
うま・・・
17tatesina1_09_07_09.JPG


無論、新鮮な山葵も。
馬、うま・・・
18tatesina1_09_07_09.JPG


馬刺。炙っちゃいました。
馬い! いや美味い・・・
↓画像クリックで、大きなサイズになります
19tatesina1_09_07_09.JPG


本日のアルコール群。
どんだけ飲むっちゅうねん!?
↓画像クリックで、大きなサイズになります
20tatesina1_09_07_09.JPG


懲りないグルメな面々は、さらにすき焼きを楽しむのであった・・・
↓画像クリックで、大きなサイズになります
21tatesina1_09_07_09.JPG








美味しかったら、ポチッと♪


