--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.08.14

大陸(北鎌倉)のタンメン♪

00tairiku_09_06_19.JPG
相変わらず、美味いタンメンを探す旅は続いている。

先だって北鎌倉の「大陸」を紹介したが、この店でジョー山中が食べていたのがタンメン¥600である。
以来、気にはなっていたものの余りにラーメンが美味いので、ここのタンメンは宿題になっていたのだ。

先日、満を持して遂にタンメンを試してみました!
ここでおさらいするが、僕の美味いタンメン3か条は以下である。

・確かな、スープ。
・生の歯ごたえを感じる、野菜の火加減。
・加水率の高い太麺で、だれない茹で加減。


そして厳しいことをいえば、ほぼ皆無ではあるが、肉が入っていないこと。
肉が入る場合は、「肉入りタンメン」と分けなければならない。
これらをクリアする極上のタンメンは、なかなか存在しない。

しかし、あったのだ!
北鎌倉「大陸」のジョー山中が愛するタンメンこそ、僕が成人前に神保町で食べた理想のタンメンに限りなく近いものだったのである。

野菜はキャベツ、モヤシ、ニラのみ。
しっかりとした塩味の透明なスープ♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
00tairiku_tan_09_08_14.JPG

加水率の高い正統派の平打ち太麺♪
これに卓上の辣油と酢をたっぷり入れて、いただく!

↓画像クリックで、正規サイズになります
01tairiku_tan_09_08_14.JPG

このシンプルな構成で、旨味を構築するにはそれ相応の熟練が必要である。
近頃流行りのラーメンは、やれ動物だ魚介だと、素材に素材を重ねる。故に和食や中華の料理人たちが「究極の素人芸」と揶揄するところである。
足すのではなく、引き算による旨味の還元。これこそが確かな腕を必要とするのである。
遂に出逢った「大陸」のタンメンは、限りなく還元された旨味をもつ極上のタンメンなのだ♪

02tairiku_tan_09_08_14.JPG



※過去の美味いタンメンを探す旅
徳萬殿/美味いタンメンを探す旅♪
四川一貫/美味いタンメンを探す旅(番外編)



【大陸】
住所/〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1343
電話/0467-25-0234
営業時間/11:00〜21:00
定休日/金曜
座席数/18
最寄り駅/横須賀線北鎌倉駅(徒歩1分以内)



大陸 (中華料理 / 北鎌倉)
★★★★★ 5.0









美味しかったら、ポチッと♪
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。