--.--.--




2009.09.22

さすらいの出張料理人♪(8)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00shucchou_09_09_17.jpg

包丁持参で、友人のホームパーティに潜入し、わたくしnoodlesが料理する「さすらいの出張料理人」シリーズ弟8段!

今回はパン作りが興じ、自宅にガスオーブンと業務用生地こねマシーンまで導入した、MS嬢宅での「ガスオーブンの会」に潜入♪
彼女自慢のパン以外、プロデュース&調理してきました。

飲物はスプマンテから、各種白赤ワイン、日本酒まであるとのことで、メニューは和洋折衷に。事前に下記リンク「伊勢志摩魚屋 山藤 やまとう」の取寄せで、カワハギと岩牡蠣を準備しておいてもらいました。

カワハギはお造り用(皮剥き処理済み)を、4尾。
肝をとり出し、大きめの2尾は3枚におろして薄作りに。
醤油とフラントイアでマリネしておいた肝でいただきます。肝馬鹿うま♪
↓画像クリックで、正規サイズになります
01shucchou_09_09_17.jpg

02shucchou_09_09_17.jpg


お造り作業中に、持参した生落花生を茹でる。
海水より濃いめの塩水で、1時間茹で、火を止めて15分ほど蒸らして完成!
↓画像クリックで、正規サイズになります
03shucchou_09_09_17.jpg


カワハギの残り2尾は、MS嬢自慢のガスオーブンで塩焼きに。
新鮮な魚は、シンプルな塩焼きで光ります♪
↓画像クリックで、正規サイズになります
04shucchou_09_09_17.jpg


これは、鶏砂肝のソテー。
オリーブオイルでニンニク微塵切りを炒め、砂肝を炒める。多めの白胡椒を挽き、塩で調味して、多めの白ワインを投入。ワインが乳化するまでじっくり煮詰め、パセリの微塵切りを和え、仕上げにフラントイア♪ 大好評!
↓画像クリックで、正規サイズになります
05shucchou_09_09_17.jpg


こちらは、名古屋コーチンのササミの叩き。
塩と酒を入れた湯にさっとくぐらせて、冷水で〆、黒胡椒を挽いて、薄口醤油とおろしたての生山葵、酒を和えて冷蔵庫で冷やしてから、カイワレ大根を飾って食卓へ。
全調理を終えて食卓に着いて写真を撮ろうとしたら、既に半分なくなっていた・・・
↓画像クリックで、正規サイズになります
06shucchou_09_09_17.jpg


さて、次に岩牡蠣を。
なんと事前に道具付き(貝開け道具、軍手付き)をお願いしたはずが、手違いで道具がないことが判明! ううっ。こんなことなら道具も持参するんだった、と悔やんでも始まらないのだが・・・

実は昔、道具を持ってない頃、ナイフで素手でこじ開けようとして大怪我をしたことがあり「はてどうしたものか」と意気消沈していたら、勇猛果敢なMS嬢の彼氏がなんとドライバーとトンカチでごんごんやり出した。

悪戦苦闘しながら、なんとかこじ開けに成功!
心配げに見ていたMS嬢も大喜び。
「若いって無謀だよな。愛の力って凄いよね・・・」
な〜んてオヤジはぶつぶついいながら、剥身にフラントイアをかけ、白胡椒を挽き、塩、小ネギを乗せたのであった・・・

なにはともあれ、SK君ありがとう。
岩牡蠣、美味いっ♪
↓画像クリックで、正規サイズになります
07shucchou_09_09_17.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります
08shucchou_09_09_17.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります
09shucchou_09_09_17.jpg


すべての料理完成の図。
あっ。右下のカワハギ塩焼きの下にティッシュがっ!
僕が調理している間にRK嬢、RT嬢ほかが、ササミの叩き、砂肝をつまみ食いしていた痕跡です・・・
ま、それだけ喜んでもらえたってことで♪
↓画像クリックで、正規サイズになります
10shucchou_09_09_17.jpg

じゃ〜ん!
MS嬢、自家製の豪快なパン完成。
硬式ソフトボール大のパンの中に青カビ、ガーリック風味のカマンベールが丸ごと仕込んであり、切り分けた瞬間にチーズがとろ〜り。
めちゃめちゃ美味かった〜♪
↓画像クリックで、正規サイズになります
11shucchou_09_09_17.jpg

12shucchou_09_09_17.jpg

13shucchou_09_09_17.jpg

↓画像クリックで、正規サイズになります
14shucchou_09_09_17.jpg


デザートは、CO嬢の差し入れで♪
ごちそうさまでした!!
↓画像クリックで、正規サイズになります
15shucchou_09_09_17.jpg




伊勢志摩 活カワハギ (お造り用)


夏季期間限定の美味しさ!プリップリの食感!濃厚な旨味に必ず満足して頂けます!伊勢志摩天然...


バルベラフラントイア エキストラ・ヴァージン オリーブオイル500ml(イタリア・エキストラヴ...







美味しかったら、ポチッと♪


