--.--.--




2009.12.28

覆麺/12月の限定麺。アンガーラ♪

※すべての写真が、画像クリックで大きなサイズになります
00fukumen_09_12_28.jpg
諸事情あって覆麺デスマッチ(弟4土曜の限定麺の日)を2回逃してしまった・・・
ってことで、2週間前ミスターホワイト氏にも「是非に」といわれていたので、12月26日のグランドデスマッチに、息子と行ってまいりました。

今回の限定麺は、「アンキモ味噌ラーメン! ¥1200」。
11時に到着するも、整理券組(当日朝7時に整理券をもらうマニア)と一般客とで既に30人近い列ができている。
以前、少し時間をずらすと行列が落ち着いたことがあったので、古本屋巡りへ。

しかし、この企みは見事に失敗・・・
11時30分頃再び向かったら、さらに長蛇の列。
辺りにはアンキモのいい匂いが漂っている。
しかし、いつもより回転が悪い。
思うに、味噌ラーメンということで、スープが熱いため、1人あたりの食事時間が長くなっていると思われ、ぶーぶーいう息子をなだめながら、ひたすら待つ。

結局1時間待ちで、ようやく入店。
因に僕が行列に並ぶのは、ここ覆麺と「八雲」だけです。

01fukumen_09_12_28.jpg

着席するとミスターホワイト氏が、
「どのくらい待ちました?」
1時間と答えると、今日の麺はいつもより太いんで、茹で時間がかかるとのこと。
息子に、
「おにいちゃん、今日はアンキモの味噌味だよ〜!」
ミスターブラック氏も、
「息子さん連れてきたの、今日で何回目だっけ?」
と、ホワイト氏の妹さん含め、息子のことを覚えていてくれて、気さくに話しかけてくれる。
1時間待ってもこういう気遣いがあるから、また来ようと思えるんだよなあ・・・

さて、いよいよ「アンキモ味噌ラーメン!」の登場!
なんといってもアンキモ10kgと酒粕を溶かし込んだ味噌ダレによる、濃厚な丸鶏スープ。

02fukumen_09_12_28.jpg

黒帯カード特典のトッピングは青唐辛子と味玉子(味噌味)をお願いし、カードを持っていない息子に味玉子を乗せてもらった。

とろける豚バラ肉の巻チャーシュー2枚と、大量モヤシ、しゃきしゃきメンマ、背脂は通常通り、さらにペースト状のアンキモがトッピングされている。

スープを啜ってみると・・・
こ、これは!!
眼の前で様子を見ていたホワイト氏がすかさず、
「美味いですよね〜」と声をかけてくる。
うん。やばうまである♪

03fukumen_09_12_28.jpg

そして今回の麺は、味噌味ということで中太縮れ麺の西山製麺製。
これは道産子の僕にも納得。さすがその昔サッポロでラーメン店をはじめたミスターブラック氏である。
味噌ラーメンには西山製麺と心得ていらっしゃる♪

04fukumen_09_12_28.jpg


年内の営業は、31日の年越しラーメン(ホタテ貝柱、丸鶏スープ¥880)が最後。

年明け4日が、新春初夢マッチと称して、悪夢ラーメン(豚ネック、ホタテ貝柱スープ¥880)だそうである。
1月23日の限定は、ホワイトラーメン(牛乳10l、生ガキ10kg、イベリコハムボーン、白ワインスープ¥1000)。

05fukumen_09_12_28.jpg

が、来年4日から覆麺は「会員制」になります。
暖簾も出さず、入口も目張り。黒帯カードがそのまま会員カードになるとのこと。
黒帯カードを所持または、所持している有段者と同伴でなければ一般の方は入店できません。
限定麺の日はどなたでも食べられますが、完食してもカードは発行されないとのこと。
※黒帯カード/通常メニューの「覆麺」のスープを8割り以上飲んだ人に発行される。任意で一段から五段(塩っぱさ)のスープを選ぶことができる。
09doragon_09_09_04.jpg


快挙というか暴挙というか・・・
「来年も宜しくお願いします」有段者へのホワイト氏の挨拶を受け、
外に出ると、そんなことを知ってか知らずか? さらに50人以上の行列ができていた。
念のため確認したら、この時点で近所の「神保町二郎」の行列を抜いていました。

アンガ〜〜ラ!
06fukumen_09_12_28.jpg



【覆麺(ふくめん)】
住所:東京都千代田区神田神保町2-2 
TEL:非公開
営業時間/11:00〜22:00
11:00〜21:00(土・日・祝日)
定休日:不定休



過去の覆面レポ♪
1. アンガーラ!/謎の覆麺・・・。
2. 速報! 覆麺の塩パイタン♪
3. 覆麺/GWスペシャル♪
4. 黒帯五段獲得♪ アンガーラ!/覆麺。
5. 覆麺の限定牛骨ラーメン♪
6. 覆麺/6月限定麺。アンガーラ♪
7. 覆麺/7月限定麺。アンガーラ♪
8. 覆麺/ドラゴンラーメン♪
9. 覆麺/9月の限定麺。アンガーラ♪








美味しかったら、ポチッと♪




