--.--.--




2010.01.28

創業明治三十八年 桜なべ中江

00nakae_10_01_29.jpg
※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります

前回の「再来物産」に向かう前。
先輩N氏とその友人Mと、実は桜鍋の老舗「創業明治三十八年 桜なべ中江」で食事。

N氏は上野・浅草界隈の文化に詳しく、ちょうど池波正太郎にハマっている僕としては江戸の中心部であったこの界隈の老舗店で是非食事をしたいと所望し、こちらへうかがうことになったのであった。

01nakae_10_01_29.jpg

文明開化に沸く明治の頃、横浜→東京へと流入した牛鍋。
当時日本最大の歓楽街であった浅草吉原の遊郭で、金を使い果たした遊び人が自分の乗ってきた馬を売り、支払いに充てたそうで、その馬をつぶして「牛が鍋になるなら馬も!」ってなことから桜鍋が考案されたそうな。
つまり桜鍋は浅草吉原発祥の数少ない東京の郷土料理なのであった。

そんなわけで、当時浅草吉原界隈には20軒以上の桜鍋を売る店が乱立していたそうであるが、遊郭からソープランド街と化したいまとなっては、この「桜なべ中江」が、桜肉(馬肉)のすき焼きを105年前当時の味で供する店としては、唯一の店となっている。

馬肉を桜と称する由来については諸説あるようで、なかなか興味深い。
長くなるので割愛するが、興味のある方は下記「桜なべ中江」HPを参照あれ。

02nakae_10_01_29.jpg

さて18時半頃に店に到着。
入店すると板敷きの広々とした店内へ、なんといまや珍しい「下足番」の老爺が案内してくれる。
馬の墨絵が江戸情緒をたたえる店内。掘り炬燵式のテーブルになったのはごく最近のことだそうな。


【タルタルステーキ¥2800(2~3人向け)と、すくい豆腐¥560】
03nakae_10_01_29.jpg
常連だった岡本太郎画伯が、三代目店主に所望して生まれた一品。いわゆる馬肉のユッケ。
すくい豆腐は、130年の老舗豆腐店「五代目傳右衛門」のもの。この豆腐、いままで食べてきたなかでも屈指の美味さ!


【大江戸野菜と玉締め絞りゴマ油のサラダ¥580】
04nakae_10_01_29.jpg
このサラダに限らず、江戸川流域で生産管理された野菜類(大江戸野菜)が、とても美味しいです♪


【バラ¥2400+ロース¥1700(2人前)】
05nakae_10_01_29.jpg

直径12センチ弱の鉄鍋。
中央がバラ。周りにたっぷりの脂身がデフォルトで入っています。
従業員が店に入る前に、店主自らが仕込む秘伝の割り下と味噌を溶いて肉を煮、溶き玉子に浸けていただきます。玉子は一個¥100。

この店の馬肉は、北海道生まれの九州久留米の「このみ牧場」で穀物飼料により肥育された純国産馬で、全国に六ヶ所しかない生食利用を許可された屠畜施設で処理される冷凍ではない生肉を使用するため、臭みがなく全メニュー生食可である。
06nakae_10_01_29.jpg
しゃぶしゃぶ感覚で、ほんのり赤味が残る状態がたまらなく美味しい♪
たっぷりついてくる脂身は最後の最後まで煮詰め、飴色になるぐらいが食べごろ。


【ザク¥580】
07nakae_10_01_29.jpg
長ねぎ、白滝、麩。
大江戸野菜の長ねぎが秀逸で、割り下を吸収した麩が妙に美味い♪


【盛り合せ¥860】
08nakae_10_01_29.jpg
小松菜、焼き豆腐、しめじ。
焼き豆腐は自家焼きだと思われ、これもたまらない。後で豆腐だけ追加しちゃいました!


09nakae_10_01_29.jpg
煮える桜鍋を眺めているだけでも、元気が出てくるというもの。
「美味いもんでも食べて、馬力をつけよう」
このことであった!


10nakae_10_01_29.jpg
いい具合に脂身も色づいてきました。
脂のしつこさは皆無。桜肉の優れた栄養価と美容効果についてもお店のHPでご覧あれ♪


【ヒレ¥2500(2人前)】
11nakae_10_01_29.jpg
追加のヒレ。
ロース→バラ→ヒレと、段階的にいただくとヒレの味わい深さに納得します♪


【あと御飯セット¥680】
ご飯、玉子、桜肉中落ち、すくい豆腐。
「実は中江で一番美味いのは、あとご飯」とまでいわれる名物だそうな。
「お作りしましょうか?」と、4代目女将がさっそく作ってくれたので、写真を撮りそこないました。
鍋に残った野菜や肉・脂身の旨味が溶け出した割り下に、さらに各自の取り鉢の残りまで加え、玉子、桜肉中落ち、すくい豆腐のセットを加えて仕上げる。
12nakae_10_01_29.jpg


これをご飯に乗せて・・・
すまん、みんな。こんな美味いもんひとりで食ってしまって。
13nakae_10_01_29.jpg



桜さべ 中江
14nakae_10_01_29.jpg

桜なべ 中江 (馬肉料理 / 三ノ輪、南千住、三ノ輪橋)
★★★★ 4.5










美味しかったら、ポチッと♪


