--.--.--




2006.07.27

横浜中華街『獅門酒楼』。

00simon.JPG

以前からたびたび通っている横浜中華街の老舗『獅門酒楼』です。
未食だった名物ジャンボ蝦蛄(シャコ)がお目当て。


01simon.JPG


02simon.JPG

【香辣大蝦蛄¥2.500】
ジャンボシャコ(3尾)の香港漁師風スパイス炒め。
タイから空輸されるジャンボシャコは16センチほど。
シャコに塩・胡椒・砂糖・醤油の下味をつけ、豆板醤をもみ込み片栗粉をまぶす。
にんにくを揚げたままの油でXO醤とトーチーを入れて炒めるそうです。
食前に下処理は店員さんが手慣れた手つきでやってくれます。
レタスに包んで食べますがボリューム満点!


03simon.JPG

【カメ出し紹興酒¥1.260(2合)】
8年ものの芳醇な香り、これは美味いです。


04simon.JPG

【お通しの生落花生】
運ばれてきたときは気がつかず、持ち帰ろうと思ったのですが、何と珍しい生落花生塩茹ででした。


05simon.JPG

【空心菜の海老味噌炒め¥1.000】
海老味噌が効いていて、ひと味違います。


06simon.JPG

【牛モツの冷菜¥1.200】
モツの臭みが全くない、さわやかな一品。


07simon.JPG

【海老と野菜の炒め¥1.200】
彩りのバランスが良い、茸、豆が美味しい一品。


08simon.JPG

【焼き餃子¥630】
驚いたのは家庭の餃子と違い、餡が徹底的に練り込んであり滑らかな食感でした。

この店は昔から子供に親切な店です。
家内が生ビール一杯、息子が特別に作ってもらったライチジュースを飲みましたが安いです。
お腹いっぱいでした。


index_p01.jpg

獅門酒楼
Tel 045-662-7675
横浜市中区山下町145
11:30~22:00(LO、21:30)
定休日/第1、2、3、火曜日





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!





この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/52-5a452c3d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
