--.--.--




2010.02.26

最近、ハマりの朝ご飯♪

00nebukajiru_10_02_26.jpg
※画像クリックで正規サイズになります

五輪・女子カーリング。
麗しの本橋麻里選手のカチューシャを眺めつつ、最近マイブームの朝飯。
(残念ながら、1次リーグ敗退となってしまいましたが・・・)

炊きたての玄米入りご飯。
卵黄を落とし、出汁でのばしたとろろ(長芋)。
因に取り分けた卵白は、その場で立ち飲みです・・・
わさび菜と柚ドレシング。

そして、肝心要の根深汁なのである!
池波正太郎『剣客商売』中、盛んに登場するネギの味噌汁です。
これを最近週刊で刊行されている『池波正太郎の世界 2号 剣客商売〈一〉』中に連載の「分とく山」野崎洋光氏レシピでは、擦り白胡麻を加えていて、再現してみたらこれが妙に美味い♪

昆布と鰯煮干しの出汁で、ぶつ切りのネギ(白い部分)を茹で、柔らかくなったら沸騰を押えて味噌を溶き入れる。
味噌の量を「ちょっと薄いかな?」ってぐらいにし、ひと摘みの塩で調味するのがnoodles流。こうすると煮干し出汁と味噌の風味が増します!
最後に擦り白胡麻を加えて完成。
※研究結果として、赤味噌の場合は擦り黒胡麻です♪

ただのネギの味噌汁ですが、寝床から這いあがったばかりのボ~ッとした頭が、一口啜るたびに覚醒する美味さ!
本橋選手が、さらに麗しく見えてくるってなもんである・・・

01motohashi_10_02_26.jpg

根深汁。騙されたと思って是非試してみて下さいね。




剣客商売(1)







美味しかったら、ポチッと♪



