--.--.--




2010.05.31

干し海老の素麺♪

00hosibisoumen_10_05_31.jpg

素麺が美味しい季節になってきました♪

場所は定かでないが、素麺のつけ汁に「塩味で干し海老」を使う地方があると聞いたことがある。
多分、瀬戸内地方の車エビの殻つきの干し海老を使うのだろうと推測するが、我家にあるのは中華街で手に入れた干し海老。

まずは鍋に水と昆布を入れ煮立たせる。
煮立ったら昆布を取り除き、干し海老を投入。
沸騰直前の火加減を保ちながら、10分煮る。
調味は塩(玉藻塩)と、味醂。風味づけに薄口醤油を少々。
熱いままでも冷やしてもOK。
01hosibisoumen_10_05_31.jpg

ところでこんなブログをやっているせいか、友人・知人から色々な調味料をいただく。
この玉藻塩もいただきものだと思うが、はて誰にもらったのか覚えていない。
02hosibisoumen_10_05_31.jpg
今回は塩味ということで、塩が決手。
食材庫から引っぱりだしてみたら、これが非常に美味いのである。
「玉藻塩をプレゼントしたのは俺だ、あるいは私よ!」という方、是非名乗り出てください・・・

さて薬味は、若布、出し昆布を刻んだもの、ミョウガ、さらしネギ、山わさび。
山わさびとはいわゆる西洋わさびで、山菜狩りマニアのお袋が送ってくれた北海道の天然物。スーパーなどでレフォール(レホール)として売っていますね。
03hosibisoumen_10_05_31.jpg

04hosibisoumen_10_05_31.jpg

おろした山わさびが、つ~んと刺激的。
海老風味でいただく素麺も格別です♪
05hosibisoumen_10_05_31.jpg




玉藻塩(350g)


徳島小松島産 干しエビ 100g袋【無添加・無着色で仕上げた国産干し海老】


山わさび、北海道産(約70~100g前後)







美味しかったら、ポチッと


