--.--.--




2010.06.07

らーめん屋OKAZAKI♪

00okazaki_10_06_07.jpg
※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります

渋谷駅西口といえば「はやし」とともに話題の、「らーめん屋OKAZAKI」へ行ってまいりました。

な~んて平然と書いておりますが・・・
実は拝の会社のもの凄く至近に位置するんです。徒歩1分というところでしょうか。なのに知らなかったんです、いままで。

オープンは2008年8月20日。
思えばあの「覆麺」を発見した時期である。
まあ、ふだんまったく踏み入らない路地ってありますよね。
もとは2002年に桜上水で「柳麺屋 岡崎」として開業し、こちらに移転してきたそうな。正に灯台下暗しであります。

02okazaki_10_06_07.jpg

ご兄弟で営んでいますが、その辺りの詳細はここに詳しいので割愛します。

01okazaki_10_06_07.jpg

塩が美味い。つけめんが美味いとか色々な評価があるようですが、初回ですので醤油を購入。

【醤油¥680と味付け玉子¥50】
04okazaki_10_06_07.jpg

海苔、モヤシ、チャーシュー、青ネギ、味玉のレイアウト。
¥100が相場の味玉が¥50って、多分初めてです。安っ!

05okazaki_10_06_07.jpg
色とりどりのプラスティック製のトレイに乗せた浅めの丼で供されます。清潔で洒落た店内にぴったりのコーディネートだと思います。

スープ。
これが出色。鶏ガラが主体なんです。
醤油の香ばしさが活きた、さっぱりとした味わいに焦しネギ(エシャロット)がほどよく香る絶品スープ!
06okazaki_10_06_07.jpg

やや平打ちの中太縮れ麺は、プリプリでスープとよく絡む。
かんすい臭が押さえられた多加水の麺で、僕の好みにぴったりです。
07okazaki_10_06_07.jpg

チャーシューは箸(竹製の割り箸)で切れるトロトロの肩ロース。
モヤシのボイル加減がまたよろしく、しゃきしゃきです。
自分の仕事場の眼と鼻の先で、こんならーめんを供する店があったなんて!
正直、驚愕です。
03okazaki_10_06_07.jpg


【味噌¥780と味付け玉子¥50】
09okazaki_10_06_07.jpg
ってわけで味噌です。
レイアウトは醤油と同様。何故か丸いレンゲで供されます。

焦しネギ(エシャロット)も醤油と同じ。白ごまがたくさん確認できます。
未確認ですが、麦味噌ではなかろうか? 美味いです。
こんど確認してみよう・・・
10okazaki_10_06_07.jpg

11okazaki_10_06_07.jpg

実はランチタイムに入店すると、「半ライスつけますか?」と問われる。
この日は猛烈に空腹だったので応じる。
この半ライスに味玉とチャーシュー、スープを加えて「猫まんま」に。
12okazaki_10_06_07.jpg
いやいや。行儀悪いなどというなかれ。
聞けば、つけめんの残りスープに入れる「どぼん¥100」なるライスメニューもあるぐらいで、この店では当たり前のやり方。

13okazaki_10_06_07.jpg

味噌もうまし♪


【塩¥780と味付け玉子¥50】
14okazaki_10_06_07.jpg
さあ、いよいよ話題の塩である。
レイアウトは醤油・味噌と同様であるが、中央に梅肉が添えてあり、これが食べ進むうちに真価を発揮する。

むむっ。
はっきりいおう。こんなに美味い塩らーめんは初めて食いました!
鶏を大事にしているからこその繊細な味わいに、且つパンチもあり。
焦しネギ(エシャロット)も、この塩を食べるとベストマッチングであることが理解できます。
こ、これは週一で食べたいほどの塩です♪
15okazaki_10_06_07.jpg

16okazaki_10_06_07.jpg

こうなったら美味い塩スープを御飯でも味わいます。
ちょっとしたリゾ感覚♪
17okazaki_10_06_07.jpg

情報では護国寺の「ちゃぶ屋」インスパイアとか噂されているが、昔わざわざ護国寺まで脚を運んで食べた「ちゃぶ屋」のラーメンのことをまったく覚えていない。それほど僕には印象が薄い。
っていうかそんなことどうでもいいです。

18okazaki_10_06_07.jpg

「らーめん屋OKAZAKI」いい仕事しています!



【らーめん屋OKAZAKI】
住所:東京都渋谷区桜丘町29-5
電話:03-3770-1903
営業時間:[平日]11:00~15:00(LO 15:00)/17:00~22:30
      ランチ 11:00 - 15:00
     [土曜日]11:00~15:00(LO 15:00)/17:00~22:30
      ランチ 11:00~15:00
席数:カウンター10席、テーブル2席
休日:日曜・祝日
地図

場所はかなりわかりにくいです。
ご一報くだされば、noodlesがご案内いたしましょう!
19okazaki_10_06_07.jpg

らーめん屋 OKAZAKI (ラーメン / 渋谷、神泉、代官山)
★★★★★ 5.0



