--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.09.06

残暑対応らくちん火鍋♪

00hinabe_10_09_06.jpg
※画像クリックで、正規サイズになります

火鍋をキッチンで調理を簡潔させる「らくちん鍋」で再現してみました。

・鍋にかけ蕎麦程度の醤油出汁(市販の麺つゆで可)を入れ加熱。
・長ネギ、えのき、生姜・ニンニクスライス、八角、唐辛子、粒山椒を投入。
・八角の香りが立ってきたら、ドバッと辣油を入れ、さらに豆腐を煮る。
・ニラを乗せて、食卓のコンロへ。

01hinabe_10_09_06.jpg

レタスとラム肉(ロース薄切り)は、加えながらいただきます。
薬味は擦り白胡麻で。

イメージしにくいかも知れませんが、ポイントは激辛。
火鍋ですから、思いっきり辛い調味がポイントでしょうか。

昨年の夏に初めて火鍋を食べて以来、家庭で再現できるレシピを色々試してきましたが、八角と山椒を使うことでかなり満足できる火鍋になりました。

ラム肉は可能な限り、冷凍のものじゃない生のものをお薦めします。
無論、大量の発汗を伴いますが、慣れるとむしろ老廃物を排泄している快感に変わります。
ってか、そうイメージしながら「辛っ」「ウマ!」と連呼することが、火鍋を味わうお約束なのです!

〆は干しうどん。
02hinabe_10_09_06.jpg

辛っ!
熱っ!
ウマ~~~
03hinabe_10_09_06.jpg



↓安い・美味い・安全な食材♪










美味しかったら、ポチッと
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。