--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.09.09

残暑対応らくちん味噌カレーモツ鍋♪

00misokare_10_09_09.jpg
※画像クリックで、正規サイズになります

本日もマイブームの「残暑対応らくちん鍋」シリーズ。
キッチンでほぼ調理を完成し、食卓で食うのみの「味噌カレーモツ鍋」です。

最近は昼頃から、今夜はどんならくちん鍋にしようかと思案する毎日。
そういえば久々にカレー鍋でもしようか? と組み立てたレシピです。

・鍋に濃いめの味噌汁を作る。
・カレー粉と赤唐辛子を加える。
・モツを投入。
・モツが柔らかくなったら、繊維に沿って手で裂いたエリンギ、そしてタマネギ、ピーマンを加える。
・野菜が煮えたら、ベビーホタテ、トマト、レタスを加える。
・トマトの皮が剥けかかったら火を止め、食卓へ。

01misokare_10_09_09.jpg



久々にタコのマリネも作ってみました。
02misokare_10_09_09.jpg
・市販のボイル済みタコを食べやすい大きさにカット。
・ニンニクの微塵切り、ドライバジルを加え混ぜる。
・EXヴァージンオイル、塩胡椒で調味し、レモン汁をかけまわし冷蔵庫に20分寝かせる。



03misokare_10_09_09.jpg
サッポロ味噌ラーメンのカレー味をヒントに考案。
豚肉ではなくモツにしたことが大成功でした。ニュアンスとしてはカレーチャンポンといった風情。なので〆はラーメンにしようか? と考えたのですが、またキッチンに戻って麺を茹でるのも億劫なので・・・

04misokare_10_09_09.jpg

味噌カレーおじや♪ にしてみました~。














美味しかったら、ポチッと
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。