--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.04.04

非常時向け、簡単節約パスタ・レシピ♪

東日本大震災、福島原発事故。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々へ心よりご冥福をお祈り申し上げます。

こんな能天気なブログは自粛しようと、暫くお休みしておりました。
しかし、どんな小さなことでも役にたてないだろうか?

【納豆と塩辛の和風パスタ】
00nattousiokara_11_04_04.jpg

ってことで、超節約簡単レシピを考えてみました。
東京では買い占めにより、あいかわらず納豆が手に入りにくいですが、まずは納豆とイカの塩辛を組み合わせた和風パスタから。

テフロン加工鍋にオリーブオイル、ニンニク微塵切り、混ぜた納豆、イカの塩辛、唐辛子、ピーマンを入れ弱火で加熱する。
01nattousiokara_11_04_04.jpg


箸でぐるぐるかき混ぜ、ぐつぐつしてきたら茹で時間1分前に湯切りしたパスタを加え、かき混ぜ続ける。
02nattousiokara_11_04_04.jpg


気の抜けたビール、あるいは焼酎(甲類)を適宜加え、醤油で調味して完成。
03nattousiokara_11_04_04.jpg


04nattousiokara_11_04_04.jpg
調理時間が短くガスの節約になり、おまけに低カロリー。
納豆の栄養価に加え、イカの塩辛がアンチョビのような旨味効果を生み出します。
ピーマンの代わりにタマネギでも美味しいです。

【ネギのパスタ】
細く刻んだ長ネギの青い部分とタマネギのスライスを20分ほど水にさらす。
05negi_11_04_04.jpg


オリーブオイルと茹で時間1分前に湯切りしたパスタを加え、加熱する。
パスタにオイルが絡んだところで、水切りしたネギ&タマネギを投入し、かき混ぜながら醤油で調味。
ネギ類は炒めるというより、熱でしんなりさせる程度で火を止めるのがポイント。
06negi_11_04_04.jpg


たっぷりの鰹節を乗せて。
07negi_11_04_04.jpg
ネギは嫌いだといわれたらお終いですが、ネギ好きにはたまらない超簡単和風パスタ。
ペペロンチーノよりも低カロリーで、栄養価はペペロンチーノ以上。
ガスは前述の納豆と塩辛の和風パスタ以上に節約できます。







美味しかったら、ポチッと
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。