--.--.--




2011.04.18

湖梅スープの田沢湖冷麺♪

00reimen_11_04_18.jpg

去る2月。
マテマテ計画がらみで「あきた“食彩まるごと”商談会」に潜入。

そのとき試食して気に入り、一食分だけいただいて大事に冷凍保存しておいた「湖梅スープの田沢湖冷麺」を作ってみました。

01reimen_11_04_18.jpg

02reimen_11_04_18.jpg

03reimen_11_04_18.jpg

作るといっても麺を茹でるだけですので、光熱費も節約できるし、あとは具材をどうするかってことだけ。

試食したときに印象的だったのは、開発にその全神経を尖らせたというほんのり梅と蜂蜜が香るスープ。
なので梅の花でも飾ろうかとも思ったのですが、寒い中で冷麺は辛い。

ってわけで、気温も上がり桜も咲いたということで、春色をイメージしたトッピングを。
04reimen_11_04_18.jpg
たっぷりの若布、キュウリの擦りおろし、軽くボイルした小柱と海老、ネギ、そして桜です。

弾力に富み、歯ごたえも抜群の麺も秀逸。
梅風味のスープがさっぱりしていて美味しいんです。
これもっと気軽に手に入ると病みつきになりそうなんだけれど・・・

05reimen_11_04_18.jpg








美味しかったら、ポチッと


