--.--.--




2006.08.04

海幸料理 きじま

00kijima.JPG


01kijima.JPG


02kijima.JPG

【活イサキお造り刺身盛合わせ(三~四人前)\6.200】
活イサキお造り、あわび、中とろ、活たこ、ぶり、サーモン、赤身(時計まわり)


03kijima.JPG

【北寄貝の浜焼き¥980】
卓上で北寄貝を帆立の貝殻で水菜、舞茸、椎茸と煮付ける。


04kijima.JPG

【越乃寒梅(二合)¥1.200】


05kijima.JPG

【黒潮握り(三~四人前)¥5.500】


06kijima.JPG

【活イサキのあら汁】
最後に刺身のあらで、味噌汁にしてくれる。


最近、我が家での晩酌が多いので、居酒屋が恋しくなる。
もっというと、魚が食いたい!
で、昔から通っている戸塚『きじま』のご紹介。
美味いものがない戸塚において、今や貴重ないけす料理の店である。

創業(昭和35年)当初は作業服を扱う店だったようだ。
家内(戸塚生まれ)がいうには、ジーンズ屋さんだったともいう。
昭和53年より持ち帰り寿司に転業。
衣料品販売業は先代の時代で、今の社長が一気に、鮮魚を武器にきじまグループにまで発展させた。
作業服→ジーンズ→鮮魚居酒屋と、現社長の時代を読むセンスが光る。
関東初、九州から活イカ輸送に成功(平成2年)でも有名。
今では遠方からわざわざ足を運ぶ方も多いようだ。

この日は残念ながら活イサキだったが、かなりの頻度で活イカの刺身が食べられる。


海幸料理 きじま
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町73-1
JR戸塚駅西口徒歩1分(実際は30秒ほど)
TEL:045-881-4133
(昼)11:00~2:30 (夜)5:00~11:00





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/59-90fe18c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
