--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.06.07

搾菜と干物の冷製パスタ♪

00zasai_11_06_07.jpg

節電の夏を乗り切るために、涼しい食べものをあれこれ試しています。

搾菜と鯖の干物(鯵でも可)で、冷製パスタを。
搾菜は赤い調味液を洗い流し、薄くスライスして30分水に漬けて塩抜きしておく。

01zasai_11_06_07.jpg

ボウルに千切りした搾菜、キュウリ、焼いてほぐし身にした鯖の干物を入れる。
後で後悔したくなければ、干物をほぐすとき、くれぐれも慎重に。
黒胡椒、オイスターソース少々、ニンニク醤油、胡麻油を加える。

02zasai_11_06_07.jpg

すべての材料をよく和えて、20分ほど冷蔵庫で馴染ませる。

表示茹で時間より1分余分に茹でたパスタを水洗いし、よく水切りしてからEXヴァージンオイルを絡めておく。

03zasai_11_06_07.jpg

具材とパスタをよく混ぜていただきます。
搾菜は多彩な栄養価を誇り、干物のアミノ酸が複雑味を醸し、相性ばっちりです。

試しに具材とパスタをよく混ぜてから数時間後に食べてみたのですが、味が馴染み、より美味しいです。お弁当のおかずにもいけますね。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。