--.--.--




2011.06.22

フープロなしで、バジリコ風♪

00bajiriko_11_06_22.jpg

ハーブの季節ですね。
無性にバジリコソースのパスタが食べたくなり、バジルを手に入れたが、すり鉢もフードプロセッサーもない。
でも、素材の組み合わせだけでバジリコ風にアレンジしてみようじゃないか・・・

EXヴァージンオイルで、醤油漬けのニンニクスライスと塩をふって水抜きしたナスを炒め、表示茹で時間1分前に湯切りしたパスタを加え、混ぜ炒める。
01bajiriko_11_06_22.jpg

細かく刻んだバジルとアンチョビ・ペースト(フィレでも可)適宜を加え、よく混ぜる。
02bajiriko_11_06_22.jpg

仕上げに白擦り胡麻を加え、塩、黒胡椒で調味する。
03bajiriko_11_06_22.jpg

ご存知のように、バジリコソースはEXヴァージンオイル、ニンニク、アンチョビ、バジル、松の実をフードプロセッサーで粉砕し混ぜ合わせたもの。
松の実の代わりに白擦り胡麻を使ったことで、より風味が増し、しんなり炒めたナスがあたかもソースのような滑らかな口当たりを再現。

04bajiriko_11_06_22.jpg

なせば生る!
バジルの葉とパルミジャーノを乗せていただきます。







美味しかったら、ポチッと


