--.--.--




2006.08.24

晩酌3。(クイズ付き)

【湯豆腐】
僕の湯豆腐は、おかかと生醤油が基本。
これにネギ、生姜、一味唐辛子などあるものを足していく。
麦焼酎ロックで。
00ban2.JPG


【獅子唐じゃこ醤油炒め、切り昆布、鯛刺し、えのき茸醤油煮大根おろし】
レッドアイで。
02ban2.JPG


【焼き塩鮭(カマ)】
シンプルに、日本酒で。
03ban2.JPG


【鶏ささみ唐揚げ、長芋、みょうが酢の物】
長芋は山葵マヨネーズ和え。レッドアイで。
04ban2.JPG


【切り干し大根、小松菜おひたし、ずんだ、鯵干物】
日本酒で。
05ban2.JPG


【ぶっかけうどん】
晩酌じゃなく、夜食です。家内が疲れていてこの日はおつまみ無し。
06ban2.JPG


【カボチャと牛肉煮物、イカ一夜干し、キュウリ2配酢、インゲンとシーチキンの和え物】
イカ一夜干しはバター醤油炒め。シーチキンはノンオイル無添加の缶詰。
レッドアイで。
07ban2.JPG


【カボチャと牛肉煮物、切り干し大根、もやしおひたし、ミニ帆立刺身】
麦焼酎ロックで。
08ban2.JPG


【一夜干しさんま開き、ネギ出汁巻き玉子】
一夜干しさんまの開きは大好物。秋さんま以外ならこちらのほうが好きです。
背骨以外、全て食べられます。
レッドアイで。
09ban2.JPG


10ban2.JPG



冒頭の湯豆腐について。
昨日も書きましたが、暑いときこそ熱いものを食べます。
ですから、駅から徒歩20分、汗だらだらで帰宅→シャワー→湯豆腐→汗だらだら。。
我が家の湯豆腐は、昆布と水と豆腐のみ。
これに鰹おかか、生醤油が基本です。
出汁醤油よりもおかかをたっぷり使い、卓上で、醤油をかけながらいただくのが一番美味しいです。醤油が豆腐の昆布出汁で薄まってきたら、飲む。
これが正調湯豆腐の食べ方です。




【クイズ!】
11ban2.JPG

夏休みの息子が、僕の帰宅時間に合わせて焼酎をディスプレイしてありました。。
怪獣の名前、わかりますか?
ヒントは、全てウルトラQ怪獣です!





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!






この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/74-08629edf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
