--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.30

横浜おいしいミニオフ報告。

先週金曜日、横浜でフレンチを楽しむオフ会に参加しました。
横浜駅西口にほど近い、ひっそりと落ち着いたたたずまいの店アンサンセ。
では、ごゆっくりどうぞ。
22of.jpg


【プチトマトのシャンぺンコンポート】
食前酒のシャンペンの付け合わせ。皮を剥いたプチトマト、フルーティです。
01of.JPG

【全粒粉の自家製パン】
外側はカリッと香ばしく、中は全粒粉の風味が生きたもちっとした食感。
温かいまま、供されます。
02of.JPG

【勝山のスズキとホタテ貝のカルパッチョ仕立て】
新鮮なスズキにはトマトのジュレ、帆立には甘く煮付けた無農薬レモンの皮が乗っています。
付け合せの柔らかく煮たポロネギ、サヤごと食べる四角豆、フルーツトマトが彩り鮮やかです。
散らしてあるのはバジルの原種だそうで、通常のバジルよりも小振りな葉でした。
これらの主役を引立てるオリーブオイルも絶妙で、特筆すべきはホタテの寝かし具合、濃厚な風味でした。
03of.JPG


04of.JPG


魚料理に合わせてグラスワイン(白)を2種、ソムリエの御薦めでいただきました。
♪Macon Chaintre Vieilles Vignes(Domaine Valette)2002(マコン・シェイントレ ヴィエイユ・ヴィーニュ(ドメーヌ ヴァレット))
♪CUVEE MARIE jurancon Sec 2004(ジュランソン セック キュベ マリー)
僕は上のドメーヌ ヴァレットを飲みましたが、シャルドネベースのドライで魚料理にぴったりの相性でした。
キュベ マリーは貴腐ワインを彷彿させる甘いスモーキーな味わい。
05of.JPG


06of.JPG


【フレッシュフォアグラのポワレ、アレキサンドリア添え】
表面がカリッとソテーされた新鮮なフォアグラと、アレキサンドリアのフルーティな味わいが絶妙なバランスでした。
07of.JPG


ここで、メインの肉料理に向けて、赤ワインをボトルでいただきました。
♪Chateau de Cazeneuve Pic-Saint-Loup Roc des Mates 2003 Cteaux du Languedoc(シャトー・ド・カズヌーブ ピク・サンループ、レ・ロック・デ・マテ コトー・ド・ラングドック)
シラー80%、ムール・ヴェドル(地葡萄)20%のフルボディのどっしりした味わい。
09of.JPG


08of.JPG


【子羊のロースト】
メインは3種の中から、チョイス。
驢馬人さん、palmeritaさんが選んだもの。
鞍下肉という部位で、多分肩ロースだと思われ。見るからにジューシーで柔らかそう。
驢馬人さんに別けていただいたが、見た目に違わぬ美味しさでした。
10of.JPG

【シャラン産鴨胸肉のロースト】
まさとし&よしみさんご夫婦が選んだもの。
同じ鴨肉のささみ部分も乗っていました。
11of.JPG

【アンドゥイエット】
ricetta-casualeさんと僕はこれ。
フランスシャンパーニュの郷土料理、内臓好きにはたまらないソーセージ。
細かく刻んだ各種豚の内臓がぎっしりと詰っていますが、巧みなスパイス使いで臭みは皆無。
驢馬人さんの子羊のローストも良かったが、こちらにして大正解!
付け合わせの小玉葱のローストが柔らかく、香ばしい。
12of.JPG


14of.JPG


13of.JPG


ここでデザートにいく前に、さすが皆食ブロガー!
物足りないってことで、コース外でチーズなど。
豊富なチーズを前に、「全部食いたい!!」と思ったのは僕だけではないはず。。
ここで、チーズ用にグラスワイン赤(ドメーヌのボジョレー系)を所望(写真写りが悪く検索不能)。
色鮮やかなミモザ、青カビ系、山羊、ウォッシュ系から5品をチョイス、枝付きの干葡萄が美味しい。
なんとpalmeritaさんも、臭っさいチーズ大好きとのことで多いに意気投合!
フランスパンをカリカリに焼いたもの、上記全粒粉パンのカリカリ、レーズン入りのカリカリパンと一緒に。
15of.JPG


17of.JPG


18of.JPG


16of.JPG


19of.JPG

【フルーツのスープ仕立て】
デザートはローズヒップとハイビスカスの赤い冷製スープにたっぷりのプラム系フルーツ、ミントとバニラ(半分ずつ)のアイスクリームが乗っています。
甘すぎず、僕にも美味しくさわやかな味わい。
20of.JPG

【コーヒー】
ローストの効いたモカブレンド。
香り高く、美味しい、最後までお店のセンスが光ります。
以上で¥5.500のコース(ワイン、チーズを除く)。
最後に我々ブロガーのために、手書きでコースメニューを書いていただいた。
ありがとうございました。
21of.JPG


23of.JPG




今回は盟友驢馬人さんのお誘いで、『横浜の美味しいミニオフ』に参加。
参加メンバーは、

驢馬人さん(横浜発 驢馬人の美食な日々)
palmeritaさん(遊食な日々 )
ricetta-casualeさん(偶然のレシピ )
♪理恵さん(ブログなし、驢馬人さんの読者の方)
まさとしさん&よしみさん(横浜発! おいしいもの!!)

※僕のつたない説明より、上記参加メンバーさんのブログの方が参考になるかも知れません。是非どうぞ。

人見知りな性格ではあるが、驢馬人さんからのお誘いということで翌日からの夏休み前夜祭的なノリで出かけた。
全員が食べること大好き人間の集まりであるから、会話に詰ることはないので楽しい。
お店はワインスクールの講師の方がソムリエなので、気軽にワインを楽しむお店としても重宝しそうです。
さらにラーメン関係のオフ会と違って、ハンドルネームではなく本名で自己紹介し、職業なども明かすので、いたって大人なオフ会であった。



ワイン&レストラン アンサンセ
住所:横浜市西区北幸2-5-22福井ビルB1F
電話:045-290-0800
定休:月曜・第3日曜
営業:17時~23時LO
24of.JPG






banner2.gif
※お約束ですが、一つ!

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/76-6c9df2ad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
