--.--.--




2006.08.31

夏休み♪(クイズ付き)

行ってきました、ゲゲゲの鬼太郎の旅!
【ねずみ男駅(米子駅)】
*00ge.JPG


01ge.JPG

【猫娘電車】
02ge.JPG

【傘化け駅看板】
03ge.JPG

【境港駅前の水木しげる像】
04ge.JPG

【境港駅前の鬼太郎ポスト】
05ge.JPG

【境港駅前のぬらりひょん像】
06ge.JPG

【境港駅前の河童公衆便所】
07ge.JPG

【境港駅前交番】
08ge.JPG

【境港駅前で鬼太郎と記念撮影】
09ge.JPG

【観光客もまばらな駅前を孤独に歩く鬼太郎】
10ge.JPG

【商店街の記念撮影ポイント】
11ge.JPG

【客商売ではない店でもディスプレイは妖怪】
12ge.JPG

【酒屋も妖怪】
13ge.JPG

【飲み物も妖怪】
14ge.JPG

【履物屋も妖怪】
15ge.JPG

【119体の妖怪案内図】
16ge.JPG

【床屋さんも妖怪。鬼太郎ちゃんちゃんこ、下駄で】
17ge.JPG

【パン屋さんも妖怪】
18ge.JPG

【土産屋で紙皿に絵を描き、無料で店内に展示される】
19ge.JPG

【ねずみ男と記念撮影】
20ge.JPG

【大好きなキジムナー像(沖縄の妖怪)と】
21ge.JPG

【等身大水木先生と】
22ge.JPG

【街灯も目玉親父】
23ge.JPG

【帰りは鬼太郎電車で】
24ge.JPG



すっかり妖怪にハマった息子の夏休みの思い出に、水木しげるの故郷である境港へゲゲゲの鬼太郎のルーツを辿る旅。
日頃、北海道へ飛行機ばかりの息子に電車の旅を、ということで早朝7時半、新横浜からのぞみで岡山へ、岡山で八雲に乗り換え米子に到着。
米子→境港行き0番ホームは『ねずみ男駅』と仮称されている。
米子から猫娘電車に揺られ40分。途中駅は全て妖怪の仮称で統一されている。
境港到着は15時過ぎである。いや~、遠い。。しかも猛暑!
境港駅前からいきなり水木しげるロードがスタート! 駅前のポストも交番も何もかもがゲゲゲの鬼太郎である。
現在、妖怪ブロンズ像119体!
境港市観光協会が全国からスポンサーを募り、平成16年11月より『妖怪ブロンズ像めざせ100体』と銘打ってはじめた観光プロジェクトだそうだ。
2泊3日の旅は全てゲゲゲの鬼太郎で終わってしまった。
松葉蟹は11月から漁が始まるそうで、食べられなかった。。
だが、人口の少ない、静かな街はかなり気にいった。
次回は冬、是非松葉蟹を食べに行きたいなあ。

※グルメ編は次回に。



【クイズ、これな~んだ?】
25ge.JPG






banner2.gif
※お約束ですが、一つ!


この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/77-dc223abd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
