--.--.--




2006.09.26

タイ料理大好き!

24ton.JPG

先週末土曜日は、お世話になってる北海道フードマイスター、野菜ソムリエのミーヤン4さんが、新横浜の横浜アリーナの催し物で北海道物産展にシュウマイの店を出店しているとのことで行って来た。
お約束のラーメンなど食べ、根がシャイなので結局ミーヤンさんには名乗らずに横浜へ戻る。

【札幌醤油ラーメン】
20ton.JPG

【札幌塩ラーメン】
21ton.JPG

【黒ごま味噌ラーメン】
22ton.JPG

【イカ飯】
23ton.JPG

見た目はともかく、黒ごまらーめんが美味しかったです。なんと二日間で1000食売ったとのこと!
レナウンの大バーゲンセールの食事休憩コーナーとして、北海道物産展が入っていた。つまり食事はここでしかできないので、飛ぶように売れていました。洋服のバーゲンと北海道物産展、なかなか考えるねえ、イベント屋さんも。


その夜は横浜駅相鉄ジョイナス地下『タイレストラン沌』で夕食。
久々のタイ料理ってことで、主食をとらずにあれこれと食べてきました。

【お通しの揚げ煎餅¥200】
00ton.JPG

【春雨と海老のサラダ¥780】
ヤムウンセン、僕のヤムウンセンとはだいぶ違います。これを食べなくちゃ始まらない。
01ton.JPG

【空芯菜炒め¥980】
ニンニクとナンプラーが効いていて、中華とはまた違う美味さ。
12ton.JPG

【タイ風さつま揚げ¥680】
これもお約束。この風味がたまりません、タイを思い出します。
13ton.JPG

【海老の生春巻き(2本)¥700】
これも、甘い辛いタレでタイならでは。
14ton.JPG

【シーフード炒めトムヤム風¥1380】
猛烈に辛いですが、各種シーフードがたっぷり。
15ton.JPG

【イサーン地方のソーセージ¥880】
以前、タイ北部山岳民族の村で似たものを食べたなあ。
16ton.JPG

【トムヤムクン¥1480】
酸っぱくて、辛い世界3大スープの一つ。息子もがんがん啜っていた。
17ton.JPG

【メコンウィスキー・ロック¥600】
タイに行ったときに教わったのだが、これを飲むと口の中の辛さが流れてしまう。
18ton.JPG

【デザート全種盛¥980】
左から、バイトーイアイス、マンゴープリン、ココナッツプリン、ココナッツアイス、タロイモの焼きプリン、カボチャのカスタード。
お皿がタイならでは。家内と息子が二人で食べました。
19ton.JPG



クーデターやらで、なにかと大変なタイであるが、本場で食べることを考えると値段は法外に高い。ああ、タイにいきたい。
ってか、今度トムヤムクンでも作ろうっと♪

タイレストラン沌
yokohama_ton.gif

横浜市西区南幸1-5相鉄ジョイナスB2F
045-320-6780





banner2.gif
※お約束ですが、一つ!





この記事へのトラックバックURL
http://boss48siki.blog47.fc2.com/tb.php/93-e7f4ea06
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
